2020年03月01日 14:57

おぶくさん?おぶっぱん?

カテゴリ:その他カテゴリ:作業日誌
こんにちは
幸田町にあるいちじく専門果樹園
ファームいちじくの葉です

暖冬の影響でハウスいちじくは重油代がかなり助かっております。
露地いちじくは早く芽が出てしまわないか不安の中の栽培となっております
少しでもこの先の寒の戻りの影響がないよう、露地いちじくの剪定を遅らせてはじめました。

おぶくさん?おぶっぱん?

さて、タイトルの件ですが
現在住んでいる場所では溝掃除、月次祭、運動会などまだまだ地域行事が盛んです

そして今回初めて回ってきた仕事がタイトルの「おぶくさん」
その名の通りおぶくさんをお宮さんにお供えする仕事。
おぶくさん?おぶっぱん?

散歩がてら朝にお供えして、お昼に引き上げてきました。
おぶくさん?おぶっぱん?

さて、僕の育った場所では「御仏飯(おぶっぱん)」と呼んでいましたが、妻含めこの地方では「おぶくさん」が通常のようですね。
さて、正式名称は何なんだろ…

お宮さんに豊作を祈願して、今年のいちじくシーズンは4月よりハスウいちじくがスタート!
今年もよろしくお願いします。

ファームいちじくの葉




ファームいちじくの葉
愛知県額田郡幸田町菱池烏島92
連絡先: farmfigleaf@gmail.com
同じカテゴリー(その他)の記事画像
2020仕事納め
芝スキー!?
仕事納め
ウッドデッキ!?完成
いちじく摘果
潮干狩り~西尾
同じカテゴリー(その他)の記事
 2020仕事納め (2020-12-30 22:10)
 芝スキー!? (2020-01-14 12:03)
 仕事納め (2019-12-30 13:09)
 ウッドデッキ!?完成 (2019-12-20 22:25)
 いちじく摘果 (2019-10-31 20:25)
 潮干狩り~西尾 (2019-06-08 21:46)

Posted by いちじくの葉 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おぶくさん?おぶっぱん?
    コメント(0)